News

ららぽーと福岡のオープンはいつ?場所は?キッザニアやMIFAて何?

ららぽーと福岡のオープンはいつ?場所は?キッザニアやMIFAて何?

ららぽーと福岡のオープンや場所、九州初上陸と言われるキッザニアやMIFAについてまとめてみました。

その他、ららぽーと福岡の最寄り駅やバス、おもちゃ美術館などのその他エンターテイメント施設、映画館や出店する店舗も順次追加していく予定です。

とりあえず、ららぽーと福岡とは?からおすすみください。

ららぽーと福岡とは?オープンはいつ?場所は?

ららぽーと福岡の正式名称は「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」で、三井不動産による、リージョナル型商業施設です。

リージョナル型商業施設とは・・・

専門分野の有名専門店、飲食店、サービス店、アミューズメント店など多種にわたる店舗が並び、その施設だけで1日買い物を楽しむ事を目的とした時間消費施設である。

出典:weblio時点

「ららぽーと」は日本国内、海外で展開されており、ららぽーと福岡は九州初上陸となり、オープンは2020年の春を予定しています。

ららぽーと福岡には、キッザニア、MIFA、おもちゃ美術館など、九州初上陸が目白押しで注目を集めています。あとで詳しくお伝えします。

ららぽーと福岡のどこにあるの?駐車場は?最寄り駅やバス停は?

ららぽーと福岡は旧福岡市青果市場跡地に建設されます。

ららぽーと福岡の建設予定地

 

ららぽーと福岡までの最寄り駅や駐車場は?バスでも行ける?

ららぽーと福岡の最寄り駅は、JR鹿児島本線の竹下駅でららぽーと福岡までは徒歩9分です。博多駅の次の駅となります。

竹下駅の地図

3050台収容の駐車場ができる予定なので車で来ることもできます。ららぽーと福岡内にバスターミナルを新設予定で、各方面からの新設バス路線も計画中とのこと。

ララポート福岡のキッザニアって何?飛行機があるの?

ららぽーと福岡で注目されている「キッザニア」は、3歳~15歳を対象とした「こどもの職業・社会体験施設」で、経済のしくみをリアルに学ぶことを目的としています。

実社会の約2/3サイズの街並みに、実在する企業の仮設建物が立ち並び、その数なんと約100種類の仕事やサービスを体験できるようです。

「キッゾ」という疑似貨幣を使い、仕事をしたら「キッゾ」を給料としてもらい、買い物したり、銀行に預けたりすることが体験できます。

キッザニアは「キッザニア東京」、「キッザニア甲子園」を展開しており、「キッザニア福岡」は国内3番目で九州初上陸となります。

アメリカから本物の飛行機(ボーイング)の前部が7月に搬入され、キッザニアに来場する子供達を出迎えます。パイロットやキャビンアテンダントの体験ができるかもしれません。

福岡だけでなく、県外からも多くの人が押し寄せそうな予感がしますね。

ららぽーと福岡の屋上にできるMIFAって何?フットボールができるの?

MIFA(ミーファ)は、ウカスカジー(ミスチルの桜井さんとGAKU-MCのユニット)が所属するフットボール施設を運営する団体です。

ウカスカジーはサッカー日本代表応援ソング「勝利の笑みを 君と」を制作しています。

ららぽーと福岡には、MIFAが運営する、フットボール施設「MIFA Football Park 福岡」がオープンします。

現在の「MIFA Football Park」は、東京(新豊洲・立川)と仙台にあり、福岡は九州初上陸で4施設目となります。

フットサルコートは3面で、ときにはジュニアサイズのサッカーコート1面として利用できるように計画しています。

また、「MIFA SOCCER SCHOOL」(MIFA直営)を開校する予定です。幼稚園~小学生までが対象とり、MIFA直営のスクールとしては2校目となります。

「MIFA SOCCER SCHOOL 新豊洲」のオープニングセレモニーには、ウカスカジーの二人が出席しています!

ららぽーと福岡の「MIFA Football Park 福岡」オープニングでもウカスカジーの二人が出席してくれるかもしれませんね。

ららぽーと福岡にはテニスコートもできるの?

ららぽーと福岡には、「MIFA Football Park 福岡」だけでなくテニスコートや、3x3バスケットボールコート、200mの陸上トラックもできる「スポーツパーク」の建設を予定しています。

また、パブリックビューイングが開催できる大型LEDビジョンも設置されますので、野球・サッカー等のスポーツだけでなく、映画・音楽コンサートなどの感動をみんなで共有することができます。

パブリックビューイングとは•••

スポーツ競技やコンサート等のイベントにおいて、スタジアムや街頭などにある大型の映像装置を利用して観戦・観覧を行うイベントのことである。

出典:Wiki

ららぽーと福岡は、子供だけでなく、スポーツ好きの大人も楽しめる施設になりそうですね。

ららぽーと福岡のその他ミュージアムなどのアミューズメント施設は?

ららぽーと福岡では、「おもちゃ美術館」や「ガンダムパーク福岡」の建設も計画されています。

おもちゃ美術館とは?

おもちゃ美術館はアナログおもちゃの体験型ミュージアムであり九州は初上陸となります。

その数なんと約8,000点が展示され、木育おもちゃ、遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞(グッド・トイ)の受賞作から、福岡の伝統玩具でも遊ぶことができるようです。

子供ばかりでなく大人が楽しめるボードゲームなども準備しているとのこと。会館までに約200名の「おもちゃ学芸員」を養成して、日本最大級のおもちゃ美術館として期待されています。

全国の「おもちゃ美術館」は認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が運営していますが、多くの「おもちゃ学芸員」(ボランティア制度)によって支えられています。

ガンダムパーク 福岡とは?

ららポート福岡の敷地内には「実物大νガンダム」の立像が設置されると話題になっています。こちらも九州初となり、「ガンダムパーク福岡」の計画もすすめており、具体的な内容はこれからということです。

ガンダムのアニメを見た方は多いと思いますので、ガンダム立像を一目見たいと、各地から人が訪れそうです。

ララポート福岡に映画館ができるって本当?

ららぽーと福岡に映画館ができる有力情報はまだありませんでした。ただ、映画館が入ってる他のららぽーと(例えばららぽーと横浜など)はいくつもあります。

ららぽーと福岡に映画館が入る可能性はあるとしか今のところは言えませんね。

ララポート福岡はどんな店舗が出店するの?テナント数は?

ららぽーと福岡に出店する店舗の詳細情報は入ってきていませんが、他ののららぽーとを参考にすると、次のようなカテゴリーに分類されています。

ららぽーと店舗カテゴリー

画像出典:ららぽーと愛知東郷

ららぽーと福岡のテナント(店舗)数は?

ららぽーと福岡のテナント(店舗)数はまだはっきりしていませんが、延べ床面積が近い「ららぽーと横浜」は274店舗入っています。

ららぽーと福岡の延床面積:約20万6400平方メートル
ららぽーと横浜の延床面積:約22万6611平方メートル

ららぽーとの店舗数を全て確認したところ、170~300店舗ぐらいが入っており、200店舗越えのららぽーとも多かったです。

延床面積とは絶対的に比例はしていませんでしたが、他の店舗を参考にした結果、ららぽーと福岡は最終的に200店舗は入るのではないかと予想できます。

ららぽーと福岡の求人やアルバイトは?

ららぽーと福岡には多くの施設が入りますので、求人やアルバイトが各店舗や施設で必要となってきます。

2021年9月の段階でも、既に募集をかけているところがありますので、こまめにチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

ららぽーと福岡は2022年春にオープンする予定で、「ららぽーと」の九州初上陸です。その他「キッザニア」、「MIFA Football Park」、「MIFA SOCCER SCHOOL」、「おもちゃ美術館」、「ガンダム立像」も九州発上陸と、多くの人が殺到することが予想できます。

さらに福岡が盛り上がりそうで、楽しみにしておきましょう!

 

-News
-