Event

福岡のホテルは博多と天神どっちがいい?中州や春吉なら?

福岡のホテルは博多と天神どっちがいい?中州や春吉なら?

福岡のホテルは、博多地区と天神地区どっちがいいのでしょうか?たまに聞かれることがあるので、まとめてみました。

2021年現在では、ホテルはわりと選び放題だと思います。しかし、週末にイベントが重なったピーク時(今のご時世になる前の)は、ホテルが足りなくなるのが福岡の特徴なので、早めの予約をおすすめします。

福岡のホテルは博多と天神どっちがいい?中州や春吉なら?

ほとんどの方が、最終日は博多駅から新幹線や在来線で移動されると思いますので、博多駅周辺なら便利ですが、福岡に来る目的や、最終日や最終日前日にどこへ行きたいかで宿泊するホテルを決めていいと思います。

福岡のホテルで博多駅近くに宿泊する

博多駅近くはホテルがたくさんあります。博多駅には博多口と筑紫口があり、現在筑紫口側に大手のホテルが増えました。筑紫口側は数社のレンタカー会社があります。

博多駅なら、新幹線(筑紫口側が近い)、在来線にも乗れますし、空港へ行くなら福岡市営地下鉄(空港線)の博多駅から乗ればOKです。

地下鉄で博多から空港:5分(福岡空港行)
(赤坂-天神-中州川端-祇園-博多-東比恵-福岡空港

博多口、筑紫口側ともに歩いて行ける距離にホテルがたくさんあります。

仮に中州で飲食する場合は、博多口側のホテルの方が若干距離は近いので、地下鉄がなくなってもタクシー代は安く済みます。

福岡のホテルで天神や今泉付近に宿泊する

天神地区や今泉付近はどちらかというと、若い人に人気のあるエリアです。最終日前日や最終日に天神付近で飲食や買い物とかしたいなら、天神や今泉付近のホテルがいいでしょう。

天神や今泉付近でホテルを選ぶ際のポイントは、福岡市営地下鉄(空港線)の天神駅に歩いて苦にならない距離にホテルがあるかどうかです。

福岡市営地下鉄(空港線)の天神駅からなら、JR博多駅、福岡空港へも乗り換えなしで行けますので、ほとんどの方が問題ないと思います。

地下鉄で天神から博多:6分(福岡空港行)
(赤坂-天神-中州川端-祇園-博多-東比恵-福岡空港)

地下鉄で天神から空港:12分(福岡空港行)
(赤坂-天神-中州川端-祇園-博多-東比恵-福岡空港

あと、天神駅の近くには高速バスセンターもあります。

荷物の量、季節、体力などで、歩いて苦にならない距離は変わってくると思いますので、スマホのアプリ等でチェックしてみて下さい。

注意したいのが福岡には福岡市営地下鉄(七隈線)という地下鉄あります。天神と名ついている「天神南駅」は博多駅にも空港にも行けません。

福岡のホテルで中州近くに宿泊する

中洲付近に宿泊される場合でも、中洲川端駅近くのホテルに宿泊すると、福岡市営地下鉄(空港線)に乗れますので、博多駅、空港へ地下鉄で行くことができます。

中洲から博多駅の間にあるホテルに宿泊するという手もあります。しかし地下鉄からは離れますので、歩きたくない場合はタクシーとなります。

中洲の場合は、中洲川端駅近くにホテルが集中してますますので、地下鉄まで歩いて行ける距離のホテルを選べばいいかと思います。

地下鉄で中州川端から博多:4分(福岡空港行)
(赤坂-天神-中州川端-祇園-博多-東比恵-福岡空港)

地下鉄で中州川端から空港:10分(福岡空港行)
(赤坂-天神-中州川端-祇園-博多-東比恵-福岡空港

福岡のホテルで春吉(はるよし)や渡辺通り近くに宿泊する

福岡市中央区の春吉(はるよし)と渡辺通り付近にもホテルがあります。天神と中州の中間地点となり、渡辺通りの方が天神よりで、春吉が中州よりです。

天神方面、中州方面へ歩いていくにはちょうど中間地点でよいのですが、地下鉄から遠いのがデメリットです。

とはいえ、福岡は電車よりもバス路線が非常に多いので、バスにうまく乗ることができれば、博多駅まで安く移動することができます。

博多駅行きのバスに乗れば、博多駅近くで降りることができますが、乗るバスでルートがあることだけ、頭に入れておいて下さい。

もしくは、タクシーに乗っても安いので、タクシーでどのくらいかかるかネットで調べればいいと思います。

まとめ

博多駅近くのホテルに宿泊すれば何も問題はないのですが、天神や中州近くに宿泊する場合、福岡市営地下鉄(空港線)の近くなら博多駅、福岡空港へのアクセスは地下鉄1本乗り換えなしで行けます。

安いからといって、地下鉄から離れた場所に宿泊すると余計にタクシー代とかが発生する場合があります。

今はこのご時世でホテルもわりと空いていると思いますし、こんなご時世でも新しいホテルが建設されていますので、便利なところから選ぶのをおすすめします。

制限なく週末にイベント開催されるようになり、イベントが重なった場合はホテルが足りなくなりますので、早めの予約をおすすめします。

-Event
-