Life

簡単な自炊 鶏モモ肉とエノキと白菜だけの鍋

鶏もも肉とエノキと白菜だけの鍋

いつも自炊しているロカルです。

今日も簡単な自炊をしました。といっても鍋です。

鶏モモ肉はトライアルのブラジル産。

エノキと白菜はダイレックスで少し前に買ったものを利用しました。

簡単な自炊 鶏モモ肉とエノキと白菜だけの鍋

ダイレックスのエノキと白菜はこちらです。

冷蔵庫に入れて少し経過してますので、少し傷んでいるところは気にしないでください。

白菜の仕入れ先を変更したのか、すごくよくなりました。

同じ白菜ならまた買います。

そして、ダイレックスのエノキは50円以下で購入でき、もやし同様真空パックがしっかりしているのがお気に入りです。

ダイレックスのエノキと白菜

そして、トライアルはあまり利用していませんが、ついでに買ったブラジル産のもも肉がこちら。

ブラジル産なので、安いですね。

冷凍保存していたものを半解凍しました。

トライアルのブラジル産もも肉

トライアルのブラジル産もも肉

半分はまた冷凍保存します。

トライアルのブラジル産もも肉

トライアルのブラジル産もも肉を冷凍保存

冷凍庫に入れました。

僕はまとめ買い用の冷凍庫も持っています。

トライアルのブラジル産もも肉

鶏のもも肉を今回は少し大きめにカットしました。

食べ応えがありそうです。

鶏のもも肉を今回は少し大きめにカット

あらかじめケトルで沸騰させておいたお湯を投入。時短作戦です。

ケトルで沸騰させておいたお湯を投入

ケトルで沸騰させておいたお湯を投入

そして、あくが中央に集まって所で、あく取りです。

あく取り

あく取り

あくを取りました。

あくを取りました

あくを取りました

エノキの投入です。

エノキの投入

エノキの投入

そして、白菜の芯を中心に投入。

白菜の芯を中心に投入

白菜の芯を中心に投入

わが家では、奥さんが前からエフコープの白だしを鍋にいれているので、適当に入れます。

エフコープの白だし

エフコープの白だし

そろそろ、よさそうなので、食べますよ。

ポン酢に一味を入れていただきます。

ポン酢に一味

ポン酢に一味

できた、鶏もも肉とエノキと白菜だけの鍋はこちらです。

豆腐など他の具材もあったのでですが、今回はこれだけです。

鶏もも肉とエノキと白菜だけの鍋

鶏もも肉とエノキと白菜だけの鍋

ネトフリを見ながらビールと一緒にいただきました。

実食

実食

簡単な自炊 ピザ?

またまた前回に引き続き、一枚だけおやつを食べました。

(またまた食べ過ぎ・・・)

今回はチーズが少ししかなかったので、チーズの存在感が薄いです。

ピーマンも前回の残りものが糸切れだけでしたので、ほぼ玉ねぎとウィンナーだけです。

でも、これ意外と美味しくてやめられません。

ピザ風

ピザ風

簡単な自炊 鶏モモ肉とエノキと白菜だけの鍋の感想

ブラジル産の鶏もも肉でしたが、思ったより美味しくいただけました。

今度は奮発して、華味鳥(はなみどり)のもも肉で作ってみようかな。

エノキは普通ですが、白菜はよかったですね。

また今度もダイレックスに同じ白菜が置いてればいいのですが。

鍋は自炊というよりも、野菜と肉をカットするだけなので、誰でもできます。

もし、自炊に困っているなら試してみて下さい。

-Life
-, , , ,