Event

大野城の大文字祭りは2021年開催される?出店やイベントは?

2021年9月11日

大野城の大文字祭りを2021年度は開催!出店やイベントは?

大野城の大文字祭りが2021年度は開催されるようです!

昨年(2020年)に開催予定の「第39回 おおの山城大文字まつり」が延期となったので、今年(2021年)は第39回となります。

大野城の大文字祭りは2021年度は開催!出店やイベントは?

大野城の大文字まつりは開催されますが、このご時世を考慮して集客を伴うイベントや飲食店の出店はありません。

実は大野城の大文字まつりに参加した記憶がないのですが、もしかしたら行ったことがあるかもしれません(曖昧です)

↓↓↓過去の大文字まつりの様子↓↓↓

春日や大野城のまつりと言えば、春日公園の花火大会(春日あんどんまつり)が大きなイベントでした(花火大会は2010年を最後になくなりました)

しかし、春日奴国あんどん祭りは昨年に引き続き2021年も中止です。

なので、参加した記憶があまりない、大野城の大文字まつりを調べてみることにしました。

大野城の大文字祭りとは?

正しいまつりの呼び名は「おおの山城大文字まつり」です。

昭和57年に市制10周年を記念して「第1回おおの大文字まつり」が開催されました。昭和の後半に始まったわりと新しい祭りです。

通常なら市内外から6万もの人で賑わっているようです。

「大文字祭り」の流れは次のようになっています。

①採火式

その年の年男、年女が四王寺山腹まで登り、「大文字の火」を採りにいきます。過去2年間中止となっていたため、2019年~2021年の年男、年女が参加します。

ちなみに、参加できるのは各年5人の先着順です。

②献火式

「大文字の火」は大野城市長に引き継がれ、大文字公園の陽火台に「大文字の火」を献火します。

③分化式

「大文字の火」はまつり委員会会長に引き継がれ4コミュニティ(南、中央、東、北)に分火されます。

※2021年は公園内で4コミュニティに分火

④まどかの火

分化した「大文字の火」が再度集結して「まどかの火」となる儀式です。

そして、4コミュニティの踊り隊が円(まどか)となり、「総踊り」でまつりを締めくくります。

※2021年は「まどかの火」までで「総踊り」はありません

(参考)大文字の火が文化される南コミュニティの場所

(参考)大文字の火が文化される中央コミュニティの場所

(参考)大文字の火が文化される東コミュニティの場所

(参考)大文字の火が文化される北コミュニティの場所

「大」文字はどの山で点火される?

「大」文字が点灯する山は「 四王寺山」です。四王寺山は大野城市・太宰府市・宇美町をまたがる巨大な朝鮮式山城で「大野城」は665年に造られました。

山に火を灯して山火事にならないか気になる人もいると思いますが、電気を使って点灯しています。

以前は電気が通ってなかったので、発電機を持って行って点灯していたようですが、今は電気が通っています。

事前点灯は9月15日~24日までで、点灯時間は19:00~21:00です。

本点灯は9月25日~26日までで、点灯時間は17:00~20:00です。

大文字祭りのイベントはいつ、どこであるの?

大文字祭りの日程や開催場所は下記のとおりです。

第39回 おおの山城大文字まつり

日程:2021年9月25日(土)~2021年9月25日(日)

場所:大野城大文字公園

住所:大野城市瓦田4丁目1

大野城市役所、まどかぴあから近く、すこやか交流プラザのすぐ近くにある公園です。

大野城の大文字まつりの歴史

昭和57年に「第1回大文字まつり」が市制10周年を記念して開催され、昭和63年に年男、年女が参加するようになり、その年に「大野城賛歌」が完成。

平成4年にはハンググライダーで「大文字の火」を会場に届けようとしましたが、着陸に失敗したというエピソードもあるようです。

そして、平成6年に会場は市役所前広場から、大文字公園になり、戌年にちなんで「大」の字がその年は「犬」になったようです。

平成22年にPRキャラクターの「大野ジョー」と「タスケ」が誕生。大野城は原付バイクのナンバーのキャラクターにもなっています。

翌年の平成23年には、山城まつりとおおの大文字まつりを一体化して、「おおの山城大文字まつり」が誕生。

2019年(台風)、2020年と中止が続きましたので、今年は2年ぶりの開催となります。

まとめ

これまで参加した記憶がない「おおの山城大文字まつり」ですが、色々調べていくうちに参加したくなりました。

残念ながら、2021年はステージイベントや飲食店の出店はないようですが、来年は通常どおりの開催に期待したいですね。来年は市制50周年なので、特別ゲストとかの参加も期待?できるかもしれません。

個人的には子供達が頑張ってる姿や、吹奏楽団の演奏、パレードも見てみたいと思ってます。

-Event
-