Life

春日市や大野城市の住みやすさは?ファミリーで10年以上住んだ感想

2021年9月9日

春日市や大野城市の住みやすさは?ファミリーで10年以上住んだ感想

春日市や大野城市の住みやすさを、ファミリーで10年以上住んだ経験のある僕が感想をまとめてみました。

一言に春日市、大野城市と言っても広いので、西鉄大牟田線よりも西側でかつ、宝町交差点よりも南側に住んでる方を対象としています。

春日市、大野城市でも博多区に近い方や、西鉄大牟田線よりも東側(3号線より)に住んでる方はあまり参考にならないかもしれません。

春日市や大野城市の住みやすさは?ファミリーで10年以上住んだ感想

春日市や大野城市は福岡県の「筑紫地域」と言われているところで、他には筑紫野市、太宰府市、那珂川市が該当します。

ぼくは、筑紫地域に夫婦2人の頃から住んでおり、同じ筑紫地域内で引っ越しもしています。

ここ最近の行動範囲は、ほぼ筑紫地域内です(←狭い)

なので、これから春日市や大野城市に引っ越しとか考えているなら、参考にしてみて下さい!

春日市の地図

大野城市の地図

日用品、食品などの買い物の便利さ

春日市や大野城市にはミスターマックスや、ダイレックスのディスカウントショップが数店舗あります。

ミスターマックスや、ダイレックスはスーパーと同じレベルの食料品を置いているのが特徴です。
※食料品が少ない店舗もあり

食料品もディスカウントしているので、非常に人気でいつもそれなりに人がいます。

ぶっちゃけ、なんでも揃います(笑)

県道31号線(通称5号線)沿いには、ショッピングモールのアクロスモール春日やホームセンターのハンズマンがあります。

どちらも、週末はそれなりに込み合っており、人気スポットとなっています。

洋服などの買い物

春日市や大野城市、太宰府市、筑紫野市付近にはユニクロやGUがあります。なので、天神・博多までわざわざ行く必要がありませんよ。

西松屋では赤ちゃん関連用品から子供服まで揃えることができまます。

もちろん、ショッピングモールにも洋服は売っているので、よほど高級なものを買わない限りは、福岡市まで足を運ぶ必要はありません^^

少し足を延ばせば、鳥栖アウトレットモールまでも、混在してなかったら30分ぐらいで行けますよ。

家電量販店

春日市や大野城市には、ヤマダ電機、ベスト電器、コジマ×ビッグカメラ、ケーズデンキがあります。ヨドバシに行く以外は博多駅まで行く必要はありません。

飲食店

春日市や大野城市にはマクドナルド等のファーストフート店はもちろん、スタバやサーティーワンがあります。

県道31号線には、大人気の回転ずしとして「くら寿司」がありますし、少し大宰府に入ると「スシロー」があります。

焼肉、餃子、ハンバーグ、ラーメン、うどんなど人気チェーン店は県道31号線にずらりと並んでおり、週末は家族とよく行っていました。

毎週のように(笑)

春日フォレストシティ内では、サイゼリアや資さんうどんがあります。春日市や大野城市で飲食に困ることはありません。

子育て(習いごとや塾・病院)

子供が小さい頃は習いごとも気になるところですが、春日市や大野城市には人気のスイミングスクールはどこにでもあります。

そして、わりと田舎の方でも有名塾がありますので、その当たりは問題ないですよ。

ちなみに、うちもスイミング、塾に行っていました。

救急病院もありますので、夜間にお子さんが高熱を出したりした場合でも安心です。

春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5!暇つぶしならどこ?
参考春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5!暇つぶしならどこ?

春日市の子供を連れて行っていた遊び場ベスト5をご紹介します。どの場所も思い出があり、まだそのときの光景を思い出すことができます。 そして、春日市には室内での暇つぶしに最適な場所もありますよ~ 春日市の ...

続きを見る

博多・天神へのアクセス

大野城市・春日市の魅力の一つとして、JR鹿児島本線、西鉄大牟田線に両方に乗れることです。

博多駅へはJR鹿児島本線。天神には西鉄大牟田線でいくことができます。

大野城駅から博多駅は急行なら10分ぐらいですし、下大利から天神までも15分ぐらいです。春日駅(JR)、春日原駅(西鉄)からだと、もっと近くなります。

筑紫地域はすごく遠いイメージがあります。しかし、電車を使うと実はあっという間につくんです。

地下鉄と違って、快速とか急行がありますからね。

高速道路へのアクセス

高速道路へは、南方面に行きたいなら「筑紫野IC」、北方面に行きたいなら「大宰府IC」がわりと近くにあります。

都市高速は3号線バイパスに出れば、「水城IC」や「大野城IC」へすぐに乗ることができます。

大野城市は住みよい街の全国1位になったことも

大野城市は、「シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―」で、なんと全国1位をとったことがあります。ちなみに同じ2017年の10位は福岡市でした。

その年は同率1位が3団体あったわけですが、大野城市は「子育て」「生活の利便性」「医療・介護」の評価が高い結果となっていました。

子育ては幼稚園や保育園の充実度。生活の利便性は買い物がしやすい。医療・介護は病院や診療所が多いという理由からです。

確かに、大野城市でなくとも春日市も含め、上記3点で困ったことがない印象です。

(参考)シティブランド・ランキング ―住みよい街2017―

まとめ

春日市や大野城市は車がないと不便なところはありますが、とても住みやすいと思います。

週末は県道31号線が混雑したりしますが、なんでも揃っているので、特に不便を感じることはありません。

一つだけデメリットを上げるとすれば、駅から遠いと通勤、通学で少し苦労するかもしれません。

駅から遠い家の通勤は?メリットは何?
参考駅から遠い家の通勤は大変?駅から遠いメリットは?

駅から遠い家を検討しているなら、通勤や子供の通学が気になるところですよね? また、駅から遠いとはいえ、メリットもありますので、その点にも触れていきたいと思います。 この記事の内容1 駅から遠い家の通勤 ...

続きを見る

ただ、福岡はバスが非常に多いため、はっきり言ってどこでも行けます。春日市・大野城市にはコミュニティバスという、ローカルなバスも通っているのでさらに便利です。

筑紫地域も捨てたもんじゃないですよ!!

春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5!暇つぶしならどこ?
参考春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5!暇つぶしならどこ?

春日市の子供を連れて行っていた遊び場ベスト5をご紹介します。どの場所も思い出があり、まだそのときの光景を思い出すことができます。 そして、春日市には室内での暇つぶしに最適な場所もありますよ~ 春日市の ...

続きを見る

-Life