Life

春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5!暇つぶしならどこ?

2021年9月14日

春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5!暇つぶしならどこ?

春日市の子供を連れて行っていた遊び場ベスト5をご紹介します。どの場所も思い出があり、まだそのときの光景を思い出すことができます。

そして、春日市には室内での暇つぶしに最適な場所もありますよ~

春日市のお金ががかからない、大したお金がかからない子供や赤ちゃんの遊び場を屋外編と屋内編で2つに分けてご紹介します。

春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5(屋外編)

春日市は大きな公園が2つあります。遠くに遊びに行くこともありましたが、子供は移動中を退屈しますので、お金もかからない近くの遊び場が本当はベストです。

春日公園はボール遊びに最適

春日公園はすごく広いので、ボール遊びをよくしていました。ここは頻繁に来ており、サッカーボールを蹴って遊んだり、キャッチボールしたり、バトミントンをよくしていました。

遊具もありますが、遊具よりも広い場所を生かした遊びをよくしていましたね。あと、自転車に乗る練習でも使っていました。

以前は花火大会もありましたので、毎年必ず子供やジジ、ババを連れて花火大会に行っていました。花火大会がなくなったのは残念ですが、よい思い出の場所となっています。

駐車場はいくつかに分かれており広いですが、人気の公園なので待たないと停められないときもありました。

住所:福岡県春日市原町3丁目1−4

白水大池公園は遊具が楽しい

春日公園と違い、遊具メインで遊ぶ場合は、白水大池公園に来ていました。色んな遊具が揃っているので、子供達がなかなか帰してくれません(;'∀')

網が渦巻き状になっている遊具があり、下の子が小さい頃挑戦して、見事一周したときは今でも覚えています。

一番高い位置にいるときは本当にヒヤヒヤでしたが、本人はそこまで怖くなかったようで、淡々とこなしていました。

駐車場が少し狭いように感じます。

住所:〒816-0842 福岡県春日市下白水209番地

春日市の子供と行っていた遊び場ベスト5(屋内で暇つぶし可)

雨が降ると子供の遊び場は限られてしまいます。春日市は雨が降っても子供の遊び場がありますので、屋内施設を3つご紹介します。

春日市総合スポーツセンター温水プールは大きな滑り台が魅力

子供は二人ともスイミングスクールに通っていたのでプールが大好きでした。スイミングスクールに通っているとどんどん上達しているのがわかります。

基本的に暖かい季節に行っていましたが、屋内の温水プールなので夏以外もOKです。

春日市総合スポーツセンターの温水プールは、大きな滑り台があり、子供は何度も繰り返し滑り台を滑っていました。

お子さんが小さい場合は、滑り台の下は小さなプールがあるので、そこで待機して待つこともできますし、一緒に滑ることもできます。

僕と子供が一緒にプールで遊び、外からもプールの中の様子が見えますので、母親が外から観覧することもできます。

監視員さんもいるので、安心して遊ぶことができますよ。

上の子が特にプール好きだったので、下の子をよく先導して遊んでくれましたね。

住所:〒816-0831 福岡県春日市大谷6丁目28

春日市民図書館は暇つぶしに最適

家族4人でよく行ってました。図書館内では自由に子供達が本をみつけ、その場でも読んでいましたし、大量に借りて持ち帰っていました。

借りたら、返却する必要があるので、またそこで借りるの繰り返しです。

よく図書館に行っていたせいか、下の子は通信教育の教材は好きではなかったのですが、付録についている冊子をくまなく見るようになり、そこから知識を吸収する変わった子でした。

上の子に「国語なんか勉強しなくていいでしょ」なんて言ってましたね。

活字に触れさせる機会を増やすことはいいことなんだなと下の子を見て思いました。雨の日は子供にとっては、格好の遊び場ともなりますし、借りれば家で退屈しのぎにもなります。

住所:〒816-0831 福岡県春日市大谷6丁目24 春日市ふれあい文化センター

アクロスモール春日は暇つぶしや買い物もできる

ショッピングセンターなので、夕食や日用品の買い物もできますし、その場でランチをすることもできます。

屋内の立体駐車場が広いので、雨の日は特に混雑するイメージですね。

施設内には、ゲームセンターもありますし、本屋さんもありますので、子供はそのどちらかに行っていました。

そこまでゲームしたイメージはないのですが、下の子はジジとこそっとゲームセンターに通っていたそうです。

住所:〒816-0814 福岡県春日市春日5丁目17番地

まとめ

福岡県の春日市内はインドアもアウトドアも子供を連れて遊ぶことに苦労することはありません。

福岡市内と違いここでご紹介した駐車場はどこも無料です。都心になると無料施設でも駐車場代がかかる施設がありますからね。

大きくなると一緒に遊んでくれなくなりましたので、子供が中学校に上がるまでは、できるだけ遊んであげた方が後悔は少なくなると思います。

-Life
-,