Life

集合住宅と戸建てに子育てしながらに住んでみた感想 in 福岡

2021年9月9日

福岡で子育て中に集合住宅と戸建てに住んでみた感想

集合住宅と戸建てに子育てしながら福岡で住んだことがありますので、まとめてみました。

今は戸建てに住んでる方が長くなりましたが、それぞれ感想をまとめてみました。

・集合住宅ならではのありえなかったこと。

・戸建てに住んで一番初めにメンドクサイと思ったこと。

住んでみないと分からないことがりますので、参考にしてみて下さい。

戸建てを検討している方はもちろん、実家の戸建てから集合住宅へ引っ越す方も参考になると思います。

集合住宅と戸建てに子育てしながら住んでみた感想 in 福岡

今回はメリット、デメリット形式でまとめてみました。

先ずは、集合住宅のメリット、デメリットから。その次に、戸建てのメリット、デメリットとすすんで下さい。

集合住宅のメリット

①草取りしなくていい

②掃除が楽

③駅チカに住める

戸建てに住んで初めてわかったことです。集合住宅なら庭がない(庭つきもあるが)ので、草取りという無駄な時間が発生しません。

また、基本的に2階がないので、掃除が楽です。

そして、わりと駅に近いところに住めるため、通勤や通学が楽です。

自分時間も増えますし、シンプルに生きれるのではないかと思います。老後はマンションがいいというのも納得がいきますね。

集合住宅のデメリット

①隣の家や、下の階の家に気を使う

②部屋に荷物があふれる

③物置に困る

隣から音が聞こえるということは、こっちの音も聞こえるということですよね。鉄筋コンクリートでしたが、特に就寝時は物音が聞こえたりしていました。

また、大量の荷物を捨てたり、購入した場合は戸建てのような便利さがありません。駐車場が遠かったころは、家までの行き来が大変でした。

最後に、生活しているとモノって増えてきますよね。部屋の中に置いておかなくていいものも、ベランダにも限りがあるので、部屋がどんどん狭くなっていきます。

物を増やさないように心掛けている方なら問題ないかと思います。

戸建てのメリット

①子供が走り回ってもOK

②駐車場にすぐ行ける

③所有感がある

メリットは意外とこんなもんです。

まず、子供が小さい頃は、いくら走り回っても全く気にしていませんでした。一時期、ビリーズブートキャンプとかもしていましたが、まったく気にせずエクササイズもできます。

これは、集合住宅では気を使うところですよね。

次に、駐車場が敷地内にあるのは便利ですね。何か忘れ物をしてもすぐに取りに行けますし、多めの荷物でも苦になることがありません。

よくキャンプに行っていましたが、集合住宅ならかなり大変だと思いました。

最後に所有感です。

地球の面積の一部(ほんの一部ですが・・・)が完全に私や家族のものなので、やはり所有感が違います。

そして、地球の一部を所有しているので、車を何台止めても駐車場代は無料です(笑)

戸建てのデメリット

①掃除が大変

②草取りが時間浪費

③2階はメンドクサイ

戸建てに引越して、まず一番メンドクサイと感じたのは、掃除する部屋、場所の多さです。3Kの集合住宅の頃は、掃除機のコンセントを付けかえることなく、掃除機がかけられてました。

しかし、戸建てはそうはいきません。階段もあるし、2階もあります。

2倍以上疲れます(笑)

次は草取りですね。これがまた大変です。あったかくなるとぐんぐん草が生えてきます。草取り道具や、軍手も消費します。

夏は蚊にさされますし汗が止まりせん。そして、垣根の葉っぱも落ちたりと、部屋以外の掃除時間がかなり増えます。

最後に、2階はメンドクサイです。

何か始めたときに、リビング行ったり、2階に行ったりを繰り返すことがあります。

「マンションだったら、簡単に移動できるのにな。」

なんて思うことがあります。

なので、これは家庭にもよると思いますが、2階に持っていくのがメンドクサイので、家族それぞれのカバンが、リビング周辺に散乱しています((;'∀'))

集合住宅でありえなかった話(番外編)

集合住宅に住んでいて、ありえなかった話が二つあります。

今でもはっきり覚えています。集合住宅ならではです。

なんか小さい生き物がいる

まず一つ目ですが、少し古い公団だったのですが、各部屋は畳でした。

住み始めてどのくらい経過したか覚えてないのですが、たぶん1年ぐらいだと思います。

どこから来たのかわかりませんが、見たこともない小さなゴキブリが割と大量発生していました。

普通のゴキブリじゃなくて、かなり小さいんです。ちょっと調べたら4種類ぐらいあって、それの赤ちゃんみたいですね。

入居時は殺虫していたと思うのですが、何せ古かったので、どこからか侵入してきたのでしょう。

古い集合住宅などに入居する場合は、こういったことがある可能性があります。

なんだこの水は・・

そして二つ目も結構いやな思いをしました。

なんか、上からポタポタと水が落ちてきました。最上階ではなかったので、水漏れにしてはおかしいと思ってたんです。

その水は収まることなく、ポタポタと落ちてきます。

もしかしたら・・・

と思って、真上に住んでいる家のインターホンを鳴らしに行きました。

やっぱりというか、上の階の方の洗濯機の洗濯ホースが外れて水浸しになっていました。ということは、洗剤混ざってるし、他人の汚れやもついているんです・・・

ちなみに、真上に住んでいた方は中年の独身の方で、夜中にいつもドタバタしていました・・・。

集合住宅の真上や、横の部屋に誰がくるかは運しかないので、運が悪かったのかもしれません。

まとめ

集合住宅、戸建てそれぞれメリット、デメリットがあるのは確かです。

「戸建てのマイホーム」

一度は抱く夢だと思いますが、現実は苦労することもありますので、その辺はわかっていた方がいいと思います。

余談ですが、よほど隣の家と離れてない限り、庭でBBQはそうそうできないのが現実です。炭を使うと、大量の煙が近所の洗濯物や、部屋の中を攻撃します。

そして、風が吹いたら危ないってのもあり、やはり近所の方がBBQをするとあまりいい感じはしません。どの家も1,2回はしますが、きっぱりやらなくなります。

BBQはキャンプ場でする方がよさそうです。

(参考)大野城のいこいの森キャンプ場で子供とキャンプした感想

もうひとつ余談ですが、子育ては3歳とか5歳までが大事って言いますよね?

人にもよると思いますが、戸建てに住むとやること(やりたいこと)が増えます。例えばガーデニングとかDIYとか草取りとか・・・。

そうなると、その分子供と遊ぶ時間とかが減ってくるんです。なので、大事な時期が過ぎてから戸建て購入してもよかったかなと思う時があります。

引っ越し前の狭い家の方が、家族との一体感や子供を連れて遊びに行ってた時間も多かったと思いますので。

-Life
-,